So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
北の国へ ブログトップ
前の10件 | -

五郎さんの石の家 [北の国へ]

五郎さんの石の家の見学ができます。
今は家の周囲や中まで見学できるようになっていますが、以前のように離れたデッキから眺める
だけの時の方が、雰囲気が保たれていて好きだったんですが。

五郎の石の家


滝上公園 [北の国へ]

こちらも芝桜の名所です。
自然なままの感じがしてこちらの方が個人的には好みです。
遠くのまだ雪を冠った山々との対比には、見とれてしまいます。
下には、小さな滝と渓谷っぽい景色がつづいているので、そちらの散策も楽しめます。

滝上公園


藻琴山温泉芝桜公園 [北の国へ]

芝桜の名所で、開花時期は入園料が必要です。駐車場は無料。
人間の手で模様が作り出されているところは、個人的に好みません。
自然のままの部分も多くあり、見る価値はあります。
警備のおじさんに教えてもらった、引きで遠くから眺めるのもよかったですよ。

藻琴山温泉芝桜公園


上湧別 チューリップ公園 [北の国へ]

チューリップの季節は、それはそれは見事な、まさに園内チューリップの絨毯状態です。
フェア期間中は、ヘリコプター遊覧飛行もあるのですが、そのパイロットさんがけっこう派手な
旋回なんかしてました。山の向こうから現れるとき『ワルキューレの騎行』のテーマが。。。
一度、真夏に来たときは、当然チューリップの姿はなく、とても寂しい思いをしました。
フェア期間中にぜひ!

かみゆうべつチューリップ公園


道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 [北の国へ]

温泉施設が併設された、車中泊派にはうれしい道の駅です。
チューリップ公園等の観光の基点となります。

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯


幌岩山展望台 [北の国へ]

サロマ湖を一望できる、とーっても見晴らしの良い展望台です。
歩いて登れますし、車でも登れます。
ただし車の場合、ダートで道幅が狭いので要注意です。

幌岩山展望台


船長の家 [北の国へ]

カニを食べたいならココに行きましょう。
恐ろしい量のカニ料理三昧にありつけます。
それもとってもお安く。
何度もチャレンジしてますが、半分も食べれていないと思われ。。。
夏ばっかなので、今度は冬に行ってみたいです。

サロマ湖:船長の家


道の駅 メルヘンの丘めまんべつ [北の国へ]

その名のとおり、メルヘンチックな建物が目印です。
ココの目的は、限定の名物しらうお丼!
提供が11時からなので、その前後の旅程を調整しないといけません。
同じ目的の方がけっこういらして、競争率は高そうでした。
とてもおいしかった!がんばったかいがありました。
残念なことに、資源保護のため現在は提供されていないようです。

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ


女満別空港 [北の国へ]

駐車場もフリーで空港見学も気兼ねなくできます。
施設建物の駐車場側に温度計があって、寒いと思ったら9度近く。(5月下旬)

女満別空港


食事処 白帆 [北の国へ]

ホッカイシマエビを使ったエビ天丼のおいしさが忘れられず、再度お邪魔したときは、
禁猟期で出せないとの事。冷凍物ではおいしさが出せないので提供できないそうです。
またもや事前情報チェックを怠ったツケにやられました。
そのうちリベンジします。

食事処白帆


前の10件 | - 北の国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。